Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
それぞれの夏
なぜかまだ梅雨明けしなくて、天気もあまり良くない日が続いてます。
強い日差しは暑いし、湿度が高くてなんかジメジメしてて嫌だなぁ。
進藤先生はクセ毛のせいか、手入れが大変そう。
城島先生みたいに思い切ってモワモワにしてしまえば逆に楽なのかも。
今日の医局ではそれぞれに夏の予定をしゃべってました。
神林先生は家族旅行を計画してるみたい。すごく嬉しそうに話してた。
香坂先生にも尋ねてみたら、海に行こうと思ってるんだって。
進藤先生と行くのかなぁ。なんだか目がキラキラしてたのが可愛くて印象的だった。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 19:50 | - | - |
デートの約束
夏になってからずっとまともなお休みがなかったんだけど、
8月にはまる一日お休みをもらえる機会がありそう。
診療の合間に話してたら馬場先生がデートに誘ってくれて。
希望を出してみたら、同じ日にお休みがもらえた!
というわけで、久しぶりにデートです。
近くの動物園に「ホワイトタイガー」なんていう珍しいトラがいるらしくて、
馬場先生が見たいと言ったからデートは動物園に決まりました。
動物園なんて何年ぶりだろう!?とにかく楽しみです。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 19:22 | - | - |
暑い!
本格的な夏はまだ先だろうけど、熱中症の患者さんが多い。
薄着になるせいか大きなケガをする人も多いし、救命は忙しいです。
医局のみんなもやっぱり夏バテ気味みたい。不規則な生活と食事じゃ仕方ないかも。
そう考えると、ある種の職業病かもしれない。
バテないためにも、しっかり食べなきゃ!
また山城さん誘って焼肉でも食べに行こうかな。

そういえば、日記久しぶりに書いた。
忙しいと書く時間もないし気力もなくて、放ったらかしになっちゃう。
毎日書ければ理想だけど、この仕事やってるとなかなかそうはいかないし。
書ける時に書いていくことにします。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 20:19 | - | - |
梅雨
関東も梅雨入りしたんだって。
これから雨の日が続くと思うとちょっと憂鬱だなぁ。
病院の空気に窮屈になっても、大きく窓を開けられなくなっちゃう。

そういえば、今日進藤先生と馬場先生が並んでお寿司食べてた。
聞くところによると、将棋の相手をしてるうちに少し仲良くなったみたい。
それにしても珍しい組み合わせです。意外で笑っちゃった!
衝突することも多いけど、仲良くしてるのを見るとやっぱり周囲も
和やかになります。最初はバラバラだったのに今じゃメンバー同士が
打ち解け合ってるし、救命センターとしてもまとまってきた気がします。
将棋ブームは医局に良い効果を残してくれたのかもしれない。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 20:20 | - | - |
理由
今日外来で診療した女の子に聞かれました。
「お姉ちゃんはどうして看護婦さんになったの?」って。
突然の質問だったから、答えるのに戸惑っちゃったんだけど。
「こうしてお薬塗って、患者さんの痛いのを治してあげたいからだよ。」
って言ったんだけど。改めて考えると特別な理由なんてなかったなぁ。
看護士はいい仕事だなとただ漠然と思ってて、
ほかに志望する職業もなかったからそのまま看護学校入ったし。
正直なところ、動機はただなんとなくだったんだけどね。
今となっては大好きな仕事。決して楽な仕事じゃないし、
悲しいこともつらいことも沢山あって疲れちゃうけど。
でもやっぱりこの仕事が好きな自分がいて。
そして、救命という場所が大好きなんだと再確認する出来事でした。
なんだかしみじみと真面目に考えちゃった。
しかしもうちょっとマシな答え出すべきだよね(苦笑)
やっぱり理由としてはナイチンゲールなんかが定番なのかな。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 21:56 | - | - |
6月です
なんだかあっという間に6月になりました。
年が明けてからもう半年経つのかと思うと早い!
仕事が忙しくてあまり振り返ってる時間ないからなぁ。
もう時期、梅雨入りしそうです。
雨ばかりの日々を乗り切るためにも、新しく傘買うのもいいかな。

ここ数日、香坂先生が咳をしてます。
薬は飲んでるみたいだけど、なかなか治らないそう。
患者さんに甘くておいしいって好評のトローチを渡しました。
進藤先生は黙ってはいるけど、いちばん気にかけてる様子。
香坂先生の咳が早く止まりますように。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 19:38 | - | - |
将棋
最近の医局では将棋ブーム。
ちょっと時間が空くと先生達が将棋で対決してます。
途中でホットラインが鳴って、中断することも多いんだけど。
私も参加させてもらって先生達と対決したらほぼ全勝!
意外にも、私がいちばん強いみたい。
小さい頃からおじいちゃんの相手させられてたからなぁ。
何より、休日ヒマな時に将棋センターに通ってるのは内緒にしとこう。
ちょっと恥ずかしくて言えない(苦笑)ほんと私っておやじくさい!
センターではまだまだ弱い方だけど、強い人達といつもやってるから
自然と腕があがってるのかな。先生達と対局して実感しました。
でも太田川先生には油断できない!けっこう強いんだもん。

今日は山城さん手作りのパンを食べました。
沢山作ったからって持ってきてくれたんだけど、すごくおいしくて!
みんながおいしいおいしいって言うもんだから、
いつもはクールな城島先生も心なしかニンマリしてました(笑)
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 20:12 | - | - |
二日酔い
昨日は夕方に待ち合わせしてたんだけど、患者が多かったらしく、
馬場先生の仕事が終わったのは空がすっかり暗くなってから。
私も時間つぶしの買い物で可愛いシャツ見つけたから良かったんだけど。
慌てて来たのか、馬場先生の足元が仕事用のスリッパだったのには笑った!
食事は馬場先生がたまに行くという居酒屋へ。
料理も美味しかったし、久しぶりにいろいろ話ができて嬉しかったのか、
調子に乗って飲みすぎちゃった。私の悪いクセなんだよね。
案の定、二日酔いで今日は一日中気分は最悪でした。反省。
進藤先生に軽く怒られちゃった。みんなにも気を使わせてしまったし。
もう二度とこんなことにならないよう気をつけます。

外来担当が馬場先生と一緒だったんだけど、診療の合間に馬場先生が
ソルマックをくれました。それ飲んだらずいぶんと楽になれた。
ずっと気にかけてくれてたみたい。馬場先生の優しさにも感謝。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 22:02 | - | - |
健康診断
この前受けた健康診断の結果が届いた。
何も異常なく健康だって書いてあったけど、
いつの間にか体重が増えてた!
あーやっぱり偏った食生活してるからかも。
もう少し気をつけて食事をしないと。
香坂先生は「また痩せちゃったわ・・・」なんて言ってたけど。
意外とよく食べるのに、あんなにスリムなんて不思議。
私すぐ太っちゃうからなぁ。
とりあえず、間食やめてみようかと思ってます。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 20:03 | - | - |
五月病?
最近なんだか気分が晴れません。
ここ数日はスタットコールが鳴る非常事態になったり、
重度の患者が多かったり、いつもにも増して忙しくて。
天気が悪くて窓も開けられないし、病院に閉じこめられてるみたい。
体力的にも精神的にもちょっと参ってます。
まぁ疲れてるのは私だけじゃないから、頑張るしかないんだけど。

日中は暖かくてむし暑いくらいなのに、朝晩は冷えます。
風邪ひかないようにしなきゃね。
そういえば、帰り道に脇に植えてあるつつじが満開で綺麗でした。
posted by: 桜井 ゆき | 救命での出来事 | 22:50 | - | - |